室蘭市の不用品回収のブログ | 片付け屋本舗クリーン堂は室蘭で遺品整理・不用品片づけを行っております。

片づけ屋本舗 クリーン堂
遺品整理、引越、不用品回収・買取などすべてお任せ!
ブログ
2019年01月22日 [室蘭市 遺品整理]
核家族化が進んでいる現在では、両親が亡くなったり老人ホームなどの施設に入居したりして、そのまま実家が空き家になっているケースが室蘭市内でも数多く見られます。
東京のように、地代が高く重要もある場所に家を残された場合はありがたいですが、室蘭市以外にも北海道の土地がたくさん余っているような需要が少ない場所に、古い家を残された場合は、ただただ迷惑なことの方が多く、そのまま放置してしまっている方が多いのが現実です。
特にそこに住んでいた家族が亡くなっている場合は、家の中に遺品がたくさん残されている状態で、もしも買い手が見つかっても、その状態のまま家の中を見せることはしない方が良く、一刻も早い荷物の整理が必要となります。
たとえ買い手が見つからなくて、遺品をそのままにしておくと、火災の心配もあり、食品などに関しては衛生上の問題もあり、不法侵入を誘発することにもつながるので、早めに遺品整理をすることをおすすめします。
空き家の周りに親族がいる場合は、手分けして片付けることもできますが、遠方に住んでいる場合や、手助けしてもらえる人がいない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。
室蘭市にも安く不用品の回収や遺品整理をしてもらえる業者はあって、中には遺品でもリサイクルできるものならお金に替えてくれるようなところもあります。
空き家の中にはゴミ屋敷化しているところも少なくはなく、そうなっていなくて長く誰も住んでいなければ、換気ができない状態となり、家の中にカビが生えたり悪臭が漂うことも珍しくはありません。
私が遺品整理をお願いした業者さんは、消臭対策も作業後に清掃もしてくれて、お陰様で遺品整理後は家の中が見違えるようになりました。
それから家を売却するために地元の不動産会社に見てもらうと、これなら買い手が見つかるかもしれないと言ってもらえて、1ヶ月ほどかかりましたが、無事家が売れました!

安く荷物の処分ができて良かったです


遺品整理にも生前整理の相談にも乗ってくれる業者さんがあると友人から紹介してもらって、終活をはじめることにしました。
家の中には亡くなった両親の遺品もたくさんあって、当然その処分には相当な費用がかかると思いましたが、遺品の中にも買取可能な商品があって、それ以外の不用品はほとんどお金に替えてもらえて、思っていたよりもかなり安価に処分ができて助かりました。

2019年01月22日 [室蘭市 不用品回収]
ゴミの処分が昔と比べると大変になっている昨今では、室蘭市周辺にも民間の不用品回収業者は数多く営業しています。
インターネットを活用すれば、簡単にいろいろな業者を見つけることができますが、数が多い分、どこに依頼するのが正解なのか悩む方も多いことでしょう。
玄関先で不用品を受け渡す場合は問題ありませんが、引越しや大掃除なので大量に不用品が出た場合は、部屋の中まで入ってきて作業してもらわなければいけないため、依頼する際には万一の時に備えて、賠償責任に関して確認しておくことが大切です。
引越し業者でも同じことが言えますが、大手の信頼できる会社だと、作業を行う際には養生シートや段ボールなどをしっかり使って、家の壁や床などに傷をつけない配慮をします。
それでも何かあった場合に備えて保険へ加入しています。
したがって、作業する際に養生もしないような業者には依頼しない方が良く、保険の有無も確認することを忘れないでください。
中には作業中に傷をつけても、黙っていたりそのことを指摘しても認めないような悪徳業者も実際にいます。
私も個人経営の不用品の回収業者に無料で引越しの荷物を処分してもらった際に、作業前にはなかった床の傷を見つけて文句を言いましたが、証拠がないと言い逃れされた苦い経験があります。
多くの不用品回収業者は、何かあった時でもきちんと対応してくれますが、特に個人経営の場合は注意が必要です。
不用品を回収してそれを処分するには、必ず市町村からの許可が必要になり、審査も厳しく行われているところもあります。
大手の場合はわざわざ心配することもないかもしれませんが、見積金額が安くても、名前を聞いたことがないような業者に依頼する場合は、必ず許可を得ているのか事前に確認してください。
自分ではゴミの不法投棄をしたつもりがなくても、依頼した側も罪に問われることもあるので、十分な注意が必要です。

地元の人から紹介された不用品の回収業者


室蘭市は地元ではないので、安く不用品を回収してもらう方法も、それをしてもらえる専門の業者の情報もありませんでしたが、同じ会社で働く地元の人たちが、ここなら間違いないと貴社を紹介してくれました。
何度も引越ししているので分かりますが、これまでで断トツに安かった上に、買取までしてもらえて、作業も接客も丁寧で、北海道がより好きになりました。
冬は雪が多くて寒くて大変でしたが、是非また住みたいと思います。

PageTop