
不用品の片づけを専門業者に依頼するメリットとは?
最近仕事が忙しくて家の中の掃除が疎かになっていて、不用品もかなり多くなってきたので思い切って断捨離することにしました。主人と時間を合わせて一気に終わらせようと何度か実行に移そうと思ったのですが、その都度どちらかに急な用事ができてしまい実行できずにいます。
このままだと足の踏み場もなくなりそうなので、専門業者に依頼してしまおうかと考えたのですが、不用品の片づけを専門業者に依頼するメリットにはどんなことがあるか教えて欲しいです。デメリットがある場合は、それについてもご回答ください。
![]()
複数のメリットがあります
断捨離を行うには、梱包や搬出作業以外にも、自治体ルールの確認、収集日の調整など工程が多く、想定以上に時間を取られがちです。
専門業者に依頼すれば、見積りの立ち合いをして、運搬や積み込み、回収手配も全て任せられます。依頼主は要不要の判断に集中できることもメリットといえます。
大量の不用品や大型のものまで安全に処分できることも、メリットとして挙げられます。
古い家具や家電などがある場合は、自分たちで運び出すのは困難で、搬送中に床や壁などを傷つけてしまうリスクも高まります。信頼できる業者に依頼すれば、きちんと家の中の養生をして対応してくれます。
万一のときには保険に加入している業者も多いので、その点も依頼先を選ぶ際のチェックポイントです。
専門業者に依頼すれば、確実に不用品をその日のうちに処分できることもメリットです。自力で行うと、どうしても収集日を待つことになったり、分別ルールの違いなどで作業が分断されたりして、片付けが長期化しやすくなります。
専門業者の中には、不用品の買取を行っているところもあり、そのような業者に依頼すれば不用品がお金に替るメリットも得られます。
不用品の中には、ブランド品、趣味用品、未使用の贈答品など、再販できるものが混ざっている場合があります。買取に対応する業者であれば、回収と査定を同日に進められ、現金は受け取れなくても、断捨離にかかる費用の一部を相殺できる可能性があります。
断捨離を業者に依頼するデメリットは、費用が発生することです。不用品が多くなればなるほど料金は高額になります。きちんと見積りしてもらわないと、当日になって追加料金が出ることもあるので注意が必要です。

